fc2ブログ

ふゆが

いつの間にやら冬も終わろうとしておりますが
今年は雪がありませんでした
雪すなわちスノー
黒潮あらう房総半島に生まれた人としてはあんまり雪には縁がなく
ウインタースポーツはほとんどやったことありません。
スポンサーサイト



シューティングゲーム

昔のシューティングゲームで、敵が虫で、自機のうしろにボムとか得点のボールが
数珠繋ぎになる作品の名前が思い出せません。


虫といえばナウシカ。
最近ナウシカ読みましたよ。初読じゃないけど。

ゴールデンボンバー

金がほしいと思いますが
金でなくても金と交換する予定の品物でもいいです

本音はさておき、今日郵便局に行きました。局員の人の作業のスピードは
さすがプロというような速さでした。

上の文章には「の」が重複しています。

ピカソ

ドンドンドーンドンキー
ドンキホーテー

なんで店名がドンキホーテなんでしょうね。
ドンキのおかげでドンキ・ホーテだと思い込む人が増えている予感。

ヤフオクについて

自分が定価で買った本が高値になっていると得した気分ですよ
実際は別に得してないんですけどね

スーパーにおける謎の食べ物

『ベーコン&チーズポテトチキン』という名前の食べ物があったので買ってきました。
店頭で「どれがメインだよ」と突っ込みたくなりました。


思い出したことがあります。
昔スーパーでバイトしていたとき、お客さんに聞かれました。
缶詰で、くじらの代わりのやつはある? と。
くじらの代わりってなんですか? と聞き返したものの、
くじらの代わりだよ。と言われるばかりで一向に話が進みません。
仕方ないので、わかりません。と言うと、それでよくバイトやってるな。
と言われました。
くじらの代わりってなんですか? 数年経った今でもよくわかりません。

最近びっくりしたこと

書く枚数を間違えていたこと。
まだ先は長いなと思いながら計算してみたらもう半分を超えていました。

ということがあったとさ。

死なない

日本には死刑囚が百人いるんだそうです
決定したのに施行しないのはなんでですか?
いつ来るかわからない恐怖を味わわせているんですか?


死刑なくすなら終身刑をつくるとかアメリカみたいに懲役50年とかいう制度
にしたほうがいいかもしれません


ところで死刑執行では、死刑囚の首に縄をつけて、床が開くスイッチを
三人だか五人だかで同時に押すから誰が押したかわからない
だから人の命を奪ったといううしろめたさを軽減することができるという
ことらしいですが、「人の命を奪ったかもしれない」といううしろめたさ
を持つ人を増やしているだけのような気もしますね

我は行く 蒼白き頬のままで 我は行く さらば

ツバルが沈んじゃいそうなんですって。
南国の島国ツバル。
平均海抜2メートルで、昨今の海面上昇に伴って消滅の危機が囁かれるようになっています。

バルダー

RPGのバルダーズゲートをちまちまやっています。
4章までいきました。全7章なので半分くらいですね。
しかし、作品タイトルにもなっている大都市バルダーズゲートにはまだ一度も
足を踏み入れていません。
今は街道に出没する野盗を討伐してやつらの頭の皮をはいでいるところです。

R1

が今日ありました
やはりバカリズムが面白かったです
あんまり観客の熱がなかった感じでした


温泉にゆっくりつかりたいので近くの地面掘ったら温泉が出ないかな

青い彗星

気がついたら足の親指の付け根が青く変色していました
どうやら靴を履くときにぎゅーっときつくしていたら圧迫されてしまったようです
びっくりしたので今日からゆるく履くことにしました

靴といえば
と話を広げようと思いましたが、話題がありませんでした
~終了~

電気ビリビリ

デジタルDG。
電撃の賞を取った本を買って読みました
みんな面白いなぁ

僕もいっぺん賞を取ってみたかった

不二家め!

失われてはじめてその価値に気づくことがあります
最近全く見かけなくなってしまった彼女に会いたい


その名はカントリーマァム

今日はなんの日?

すごい風と雨です。
まるで春の嵐。

さて今日2月14日がなんの日か、皆さんお分かりですね。
そう、ドレスデン大空襲の日です。
東京大空襲と並んで連合国側、ことにアメリカの手によるひどい所業です。
被害者に黙祷。

お祭り忍者

楽器ができるとかっこいいですよね
僕ができるのはリコーダーと祭りの小太鼓くらいですが。
ひさしぶりに地元の祭囃子が聞きたいところです。

やー!

特になし

なし

梨。

梨いいですよね。

受験シーズン到来!

もうとっくにか。

受験……勉強は学校出てからしたくなりますね。自分の興味ある分野だけを。

子供

今の若い人は結婚して子供を三十人ほど持ちたいというきわめて健全な(略

暖冬

あたたたたたかいので過ごしやすいですね。


地軸の傾きがなくなった地球では四季がなくなり、穀物の生育に多大な被害が
及ぶようになった。そこで考案されたのが、南北に長大なレールを敷き、
その上の車両で食物を栽培、一年で一往復させて人工的に四季を再現する
システムである。

つまり北半球ではもっとも北へ来たときが冬、もっとも南に来たときが夏、
ということになり、米や麦やその他植物の成長が滞りなく行われる。


というSF的な設定を考えたので誰かこれで農業SF書いてください。

マンションとか億ション

あっ、ヤフオクがただで入札できるようになっている。

というか品物を見てて、なんか入札できそうになっていたのでどうせプレミアム会員
じゃないとできないんだろとか思いながら金額入れてみたら即決で落札してしまいました。
びっくり。IDの情報が昔のメールアドレスのままだったので速攻で修正しましたよ。

アンパンチ

昨晩からゴタゴタしましたが大事に至らないようなのでよかったです。




アンパンマンいいよね。
アンパンマン。

改めて、佐藤

昨日のK1の話ですが佐藤選手は強くてよかったですね。
地味だけど。
あとはパンチに対するディフェンスをしっかりすれば世界でもそこそこできそうですね。
地味だけど。




鬼太郎の新しいやつがやるみたいですね。
僕の世代だと鬼太郎といえば80年代の三期シリーズです。
吉幾三が主題歌歌っててユメコちゃんが出てたやつ。

けいわん

にほんとーなめんとはさとうせんしゅがゆうしょうしましたね。
よかったよかった。
しかもはつのだうんをうばってのけーおーがちとは。
いやいや。

とにかくストイックなところを警戒したい

そういや昨日だか一昨日だか、はじめて千と千尋の神隠しを見ましたよ。
んんん? みたいな。

明日はけーわんわーるどまっくすにほんとーなめんとですよ。
在原は佐藤選手を応援します。

節分

なので太巻きを食べたよ。
しかし我が地方には恵方巻の風習はないので普通に食べました。
無言で一気食いはしません。

豆は食べませなんだ。

potsunen maru

ラーメンズの黒幕のほう、小林賢太郎の単独ライブ『Potsunen』『Maru』のDVDを見る。

ラーメンズの場合は小林作の作り込まれたコントを、片桐仁の破天荒さで
うまい具合に崩してあるわけですが、小林一人だとそれがなくなって
非常にソフィスティケートされた雰囲気に。その分だけ、「面白い」より
「巧い」の比重が高くなっているのではないかと。落語に例えると八代目文楽の
ような。というか落語はよく知りませんけどね。文楽は『明烏』を聞いたこと
しかないですけどね。

なので単純に笑えるかという面では今ひとつといえましょう。
でも決してつまらないわけではないのでおすすめしておきます。

宮崎市定『中国史』読。
非常に面白。
この本が品切重版未定なのはもったいないですね。




テレビでよくクイズ番組がやってますが、芸能人が回答して賞金もらって
何が面白いのかと、ふと思いませんか?
賞金出すなら素人呼べと。何身内だけで金を回してるのかと。
まあ実際は回ってない可能性もありそうですけど。
プロフィール

在原竹広

Author:在原竹広
なんか日本語の文を書いている人。
mail:bmd132@amber.plala.or.jp

書いた本

桜色BUMP
・『シンメトリーの獣』
・『ビスクドールの夢』
・『腐敗の王』
・『隣人』

TAKE FIVE1,2
ブライトレッド・レベル1,2
時の魔法と烏羽玉の夜
ようこそ、無目的室へ!
アウトスタンディングス

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
リンク